インターネット

本学には、厚木キャンパス・中野キャンパスを含めた情報ネットワーク(学内LAN)があります。このネットワークを通じて、PC演習室や研究室のPCがインターネットに接続されています。また、一部の教室などには、情報コンセント(有線)・無線LANアクセスポイントが設置され、ネットワークを利用することが可能です。
しかし、使用・運用を誤れば、広く社会に影響を及ぼしますので、利用規定などを守って適正に利用することが大切です。以下のような行為がなされた場合、利用許可の取り消しや停止になります。特に悪質な行為と判断された場合、懲戒処分の対象になります。良識ある利用をお願いします。

情報処理教育研究センター利用規程情報倫理ガイドライン に反する行為
他人にユーザ名を貸したり、他人になりすます行為
システムに障害を与える行為
営利を目的にする行為

アカウント(ユーザ名・パスワード)の取得

インターネットを利用する場合、アカウントを取得する必要があります。
学生の皆さんは、入学と同時にアカウントを取得しているので、申請の必要はありません。

ネットワーク接続

研究室や事務室などから学内LANに接続する場合、事前の申請が必要です。申請対象は教職員のみです。

Webブラウザのプロキシ設定

インターネットの利用に必要なプロキシを設定します。

無線LAN( コウゲイ Wi-Fi )

コウゲイ Wi-Fiとは、教室や図書館、食堂などに設置されたアクセスポイントから、学内LAN にアクセスすることができるシステムです。

有線LAN

有線LANとは、教室や研究室などに敷設されている情報コンセントから、学内LAN にアクセスすることができるシステムです。

FTPツールの設定

FTPを利用して、学外のサーバよりファイル等をダウンロードする場合、FTPツールの設定を行うと、自動的にウイルス防御システム(チェック及び退治)を経由することができます。

ホームページアップロード〔研究室〕

研究室でホームページを開設することができます。