センターニュースNo.24-01(219号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の1点についてお知らせします。

・学生集合メールアドレスについて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次のホームページをご参照ください。

 URL: https://www.cc.t-kougei.ac.jp/mail/st-group-address/

学生集合メールアドレスへのメール送信は教職員のみ可能です。
新任教職員のみなさまの登録を随時行なっていますが、
送信エラー等の時は、教育研究情報課へご連絡ください。

配布先の学生メールアドレスは新年度4月1日に
「コウゲイ.net」から取得した学生名簿を参考としています。

・利用可能期間:2025年3月31日(月)まで
・利用可能者 :教職員のみ
・配布先   :4/1現在 名簿登録されている学生
・送信メールのサイズ: 1MB以内

*送信メールのデータサイズX学生人数(百数十人余)が
学生用サーバに保存されますので、
メールサイズが少なくなるようにご配慮をお願いします。

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス 本館2階 センター管理室 Tel:046-242-9646 (内線:2605~2608)
中野キャンパス 1号館1階 事務室 Tel:03-5371-2857 (内線:1121~1124)
カテゴリー: 未分類

センターニュースNo.23-03(218号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の3点についてお知らせします。


1.冬季休暇中を含むPC演習室開室日のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬季休暇中及び調整期間の開室予定についてお知らせいたします。

 [開室スケジュール情報]
  厚木 https://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/atsugi/schedule/
  中野 https://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/nakano/

 メンテナンスやイベントなどの実施により、開室状況が変更になる可能性があります。
 最新の開室状況については必ず上記ホームページからご確認ください。


2.退職される教職員のアカウント(ユーザ名・パスワード)の取り扱い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
退職される教職員(引き続き非常勤講師として本学に所属される教職員の方も含む)は、
退職日より1ヶ月後を目処に本学のアカウントが停止され、以下のサービスが利用できなくなります。

・メールアドレス「〇〇〇@〇〇〇.t-kougei.ac.jp」
・Google Workspace(Gmail、Googleドライブ等)
・その他大学アカウントを使用するもの
※AdobeやOffice は退職日の翌日より順次利用できなくなります。

ただし、下記の条件に合致する場合はアカウントの継続(要申請・1年更新)が可能ですので、
必要な場合は事前に申請書を提出してください。

継続申請可能なケース
・定年退職後、引き続き非常勤講師で本学に所属
・定年退職後、本学での研究を在籍教員とともに行う

継続期間:退職日または申請日から1年間
※1年経過後、引き続きアカウントを利用する場合は再度継続申請が必要です。

  ※申請書(メール継続申請書)は情報処理教育研究センターのホームページから
   ダウンロードしていただくことが可能です。
   https://www.cc.t-kougei.ac.jp/requests/mail/

継続申請不可のケース
・上記以外の定年退職者、それ以外の退職者
 退職日から1ヶ月後を目処にアカウントが無効になります(継続申請は不可です)。


3. 【注意喚起】標的型メール攻撃にご注意ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他大学で発生した個人情報や研究成果の流出にみられるように、巧妙な手口で送信された
迷惑メールにより、被害にあう事例が急増しております。こうしたメールの開封や、
メール本文に記載されたリンクのクリックによるWebサイト閲覧が原因で、
情報の漏えいや搾取といった被害をこうむるケースです。

このようなメールはウィルス対策ソフトやスパム検知システムでも防ぐことが
できないことが多く、一度ウィルス感染すると二次感染を引き起こし、
他の利用者へも影響を及ぼすことが多々発生しております。

以下は、実際に本学の職員宛に送信された標的型メールの例です。
———————————————————-
差出人:**キャンパス **課(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
宛先:**(苗字) **(名前)(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
———————————————————-
本文:


~特定のURLをクリックさせる英語の文章~


                   **キャンパス **課
———————————————————-
※いずれの伏せ字箇所にも実在のキャンパス・課・職員名、
ならびにそのメールアドレスが記載されていました。

このように、実在する教職員名や課名が記載されている場合、
思わず本文中のURLをクリックすることや、添付ファイルを開いてしまう可能性が
想定されます。メール本文や添付ファイルをご覧になられる場合は、
ご注意のうえ開封するよう、心がけてください。

標的型攻撃メールの見分け方については、次のサイトを参照のうえ、ご確認ください。

IPA 情報処理推進機構のHP
 https://www.ipa.go.jp/index.html

標的型攻撃メールの例と見分け方
 https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12356598/www.ipa.go.jp/files/000043331.pdf

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス Tel:046-242-9646 (本館2階 センター管理室)  内線:2605~2608
中野キャンパス Tel:03-5371-2857 (1号館1階 オフィス1) 内線:1121~1124
カテゴリー: 未分類

年末年始の「Office 365 」 パスワードリセット休止期間について

年末年始の「Office 365」パスワードリセット休止期間について
学生の皆さんへ

Office 365 のパスワード(コウゲイ.net や PC 演習室で
使用するパスワードとは異なります)を忘れてしまった場合、
パスワードリセットのリクエストが 24 時間可能ですが、
以下の期間中のリセット処理はお休みとなります。

■リセット処理休止期間
2023/12/28(木) から 2024/1/4(木)まで

上記期間中の申請については 2024/1/5(金) 以降に処理を再開しますので、
ご留意いただきますようよろしくお願いします。

【連絡先】
情報処理教育研究センター(教育研究情報課)
e-mail-j-2.png
tel.png046-242-9646 (厚木キャンパス 本館2階センター管理室)
tel.png03-5371-2857 (中野キャンパス1号館1階 オフィス1)

カテゴリー: 中野, 厚木

夏季休暇期間中の各種パスワードリセット休止期間について

学生の皆さんへ

以下の期間中のパスワードリセット処理はお休みとなりますのでお知らせします。

■対象パスワード
・コウゲイ.net や PC 演習室、Googleサービス等で使用するパスワード
・Office 365 のパスワード

■リセット処理休止期間
2023/8/10(木) から 2023/8/16(水)まで

休止期間中に利用予定がある方は予めパスワードの確認をお願いします。
上記期間中の申請については 2023/8/17(木) 以降に
処理を再開しますのでご留意ください。

ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

【連絡先】
情報処理教育研究センター(教育研究情報課)
e-mail-j-2.png
tel.png046-242-9646 (厚木キャンパス 本館2階センター管理室)
tel.png03-5371-2857 (中野キャンパス1号館1階オフィス1)
カテゴリー: 未分類

センターニュースNo.23-02(217号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、以下の2点についてお知らせします。

1.夏季休暇期間中を含むPC演習室開室日のお知らせ
2.学内ネットワークサービス停止のお知らせ

1.夏季休暇期間中のPC演習室開室日のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 補講・定期試験期間及び夏季休暇中の開室予定につきましては、
 情報処理教育研究センターのホームページをご覧ください。

 [開室スケジュール]
  厚木: http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/atsugi/schedule/
  中野: http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/nakano/

 自習室として開放しているのは以下の演習室です。
 周辺機器などの都合上、他演習室の利用を希望する場合にはご連絡ください。
 ※緊急のメンテナンスにより開室するPC演習室が変更になる可能性があります

 [自習室情報]
  厚木: PC023
  中野: PC演習室3またはPC演習室2(Mac)

 [閉室情報]
  厚木、中野とも、自習室のメンテナンス時は、ホームページでお知らせいたします。

2.ネットワークサービス停止のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
法定点検による停電のため、以下の日程でネットワークサービスを停止いたします。
なお、天候状況により停電日が変更された場合、停止期間も変更されます。
作業が終了した箇所から順次復旧いたしますが、メンテナンスのため再度停止となる
可能性がありますので、期間中は極力該当するネットワークをご使用にならないよう
お願いいたします。

【厚木キャンパス対象期間】
●8月10日(木)終日
対象施設:厚木キャンパス全域
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月11日(金)終日
対象施設:東エリア(全館、本館除く)
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月12日(土)終日
対象施設:西エリア(全館、ナノ科学研究センター含む)
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

【中野キャンパス対象期間】
●8月15日(火)終日、8月16日(水)予備日
対象施設:中野キャンパス全域
影響範囲:中野キャンパス学内LAN(有線、無線) ※法人事務局含む

期間中は外部からの接続および内部からのインターネット等への通信が出来なくなります。
なお、Googleのサービスについては停止いたしません。
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス Tel:046-242-9646 (本館2階 センター管理室)  内線:2605~2608
中野キャンパス Tel:03-5371-2857 (1号館1階 オフィス1) 内線:1121~1124
カテゴリー: 未分類

センターニュースNo.23-01(216号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の1点についてお知らせします。

・学生集合メールアドレスについて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次のホームページをご参照ください。

 URL: http://www.cc.t-kougei.ac.jp/mail/st-group-address/

学生集合メールアドレスへのメール送信は教職員のみ可能です。
新任教職員のみなさまの登録を随時行なっていますが、
送信エラー等の時は、教育研究情報課へご連絡ください。

配布先の学生メールアドレスは新年度4月1日に
「コウゲイ.net」から取得した学生名簿を参考としています。

・利用可能期間:2024年3月31日(日)まで
・利用可能者 :教職員のみ
・配布先   :4/1現在 名簿登録されている学生
・送信メールのサイズ: 1MB以内

*送信メールのデータサイズX学生人数(百数十人余)が
学生用サーバに保存されますので、
メールサイズが少なくなるようにご配慮をお願いします。

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス 本館2階 センター管理室 Tel:046-242-9646 (内線:2605~2608)
中野キャンパス 1号館1階 事務室 Tel:03-5371-2857 (内線:1121~1124)
カテゴリー: 未分類

センターニュースNo.22-03(215号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の3点についてお知らせします。


1.冬季休暇中を含むPC演習室開室日のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬季休暇中及び調整期間の開室予定についてお知らせいたします。

 [開室スケジュール情報]
  厚木 https://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/atsugi/schedule/
  中野 https://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/nakano/

 コロナウイルス感染・拡大防止対策のため、開室状況が変更になる可能性があります。
 最新の開室状況については必ず上記ホームページからご確認ください。


2.退職される教職員のアカウント(ユーザ名・パスワード)の取り扱い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
退職される教職員(引き続き非常勤講師として本学に所属される教職員の方も含む)は、
退職日より1ヶ月後に本学のアカウントが停止され、以下のサービスが利用できなくなります。
・メールアドレス「〇〇〇@〇〇〇.t-kougei.ac.jp」
・Google Workspace(Gmail、Googleドライブ等)
・Office 365
・その他大学アカウントを使用するもの

ただし、下記の条件に合致する場合はアカウントの継続(要申請・1年更新)が可能ですので、 必要な場合は事前に申請書を提出してください。

継続申請可能なケース
・定年退職後、引き続き非常勤講師で本学に所属
・定年退職後、本学での研究を在籍教員とともに行う

継続期間:退職日または申請日から1年間
※1年経過後、引き続きアカウントを利用する場合は再度継続申請が必要です。

  ※申請書(メール継続申請書)は情報処理教育研究センターのホームページから
   ダウンロードしていただくことが可能です。
   https://www.cc.t-kougei.ac.jp/requests/mail/

継続申請不可のケース
・上記以外の定年退職者、それ以外の退職者
 退職日から1ヶ月後にアカウントが無効になります(継続申請は不可です)。


3. 【注意喚起】標的型メール攻撃にご注意ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他大学で発生した個人情報や研究成果の流出にみられるように、巧妙な手口で送信された
迷惑メールにより、被害にあう事例が急増しております。こうしたメールの開封や、
メール本文に記載されたリンクのクリックによるWebサイト閲覧が原因で、
情報の漏えいや搾取といった被害をこうむるケースです。

このようなメールはウィルス対策ソフトやスパム検知システムでも防ぐことが
できないことが多く、一度ウィルス感染すると二次感染を引き起こし、
他の利用者へも影響を及ぼすことが多々発生しております。

以下は、実際に本学の職員宛に送信された標的型メールの例です。
———————————————————-
差出人:**キャンパス **課(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
宛先:**(苗字) **(名前)(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
———————————————————-
本文:


~特定のURLをクリックさせる英語の文章~


                   **キャンパス **課
———————————————————-
※いずれの伏せ字箇所にも実在のキャンパス・課・職員名、
ならびにそのメールアドレスが記載されていました。

このように、実在する教職員名や課名が記載されている場合、
思わず本文中のURLをクリックすることや、添付ファイルを開いてしまう可能性が
想定されます。メール本文や添付ファイルをご覧になられる場合は、
ご注意のうえ開封するよう、心がけてください。

標的型攻撃メールの見分け方については、次のサイトを参照のうえ、ご確認ください。

IPA 情報処理推進機構のHP
 https://www.ipa.go.jp/index.html

標的型攻撃メールの例と見分け方
 http://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20150109.html

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス Tel:046-242-9646 (本館2階 センター管理室)  内線:2605~2608
中野キャンパス Tel:03-5371-2857 (1号館1階 事務室) 内線:1121~1124
カテゴリー: 未分類

年末年始の「Office 365 」 パスワードリセット休止期間について

学生の皆さんへ

Office 365 のパスワード(コウゲイ.net や PC 演習室で
使用するパスワードとは異なります)を忘れてしまった場合、
パスワードリセットのリクエストが 24 時間可能ですが、
以下の期間中のリセット処理はお休みとなります。

■リセット処理休止期間
2022/12/28(水) から 2023/1/4(水)まで

上記期間中の申請については 2023/1/5(木) 以降に処理を再開しますので、
ご留意いただきますようよろしくお願いします。

【連絡先】
情報処理教育研究センター(教育研究情報課)
e-mail-j-2.png
tel.png046-242-9646 (厚木キャンパス 本館2階センター管理室)
tel.png03-5371-2857 (中野キャンパス1号館1階事務室)

カテゴリー: 中野, 厚木

センターニュースNo.22-02(214号)

情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の2点についてお知らせします。

1.夏季休暇期間中を含むPC演習室開室日のお知らせ
2.学内ネットワークサービス停止のお知らせ

1.夏季休暇期間中のPC演習室開室日のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 補講・定期試験期間及び夏季休暇中の開室予定につきましては、
 情報処理教育研究センターのホームページをご覧ください。

 [開室スケジュール]
  厚木: http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/atsugi/schedule/
  中野: http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/nakano/

 自習室として開放しているのは以下の演習室になります。
 周辺機器などの都合上、他演習室の利用を希望する場合にはご連絡ください。
 ※緊急のメンテナンスにより開室するPC演習室が変更になる可能性があります

 [自習室情報]
 厚木: PC023
 中野: PC演習室3(Mac)、PC演習室4(Windows)

 [閉室情報]
  厚木、中野とも、自習室のメンテナンス時は、ホームページでお知らせいたします。

2.ネットワークサービス停止のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
法定点検による停電のため、下記の日程でネットワークサービスを停止いたします。
なお、天候状況により停電日が変更された場合、停止期間も変更されます。
作業が終了した箇所から順次復旧いたしますが、メンテナンスのため再度停止となる
可能性がありますので、期間中は極力該当するネットワークをご使用にならないよう
お願いいたします。

【厚木キャンパス対象期間】
●8月7日(日)終日
対象施設:7・8・14号館
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月10日(水)終日
対象施設:厚木キャンパス全域
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月11日(木)終日
対象施設:11・12・13・15号館・学生会館
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月12日(金)終日
対象施設:西エリア(全館、ナノ科学研究センター含む)
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

●8月13日(土)終日
対象施設:体育館・APEC
影響範囲:厚木キャンパス学内LAN(有線、無線)

【中野キャンパス対象期間】
●8月8日(月)終日
対象施設:中野キャンパス全域
影響範囲:中野キャンパス学内LAN(有線、無線) ※法人事務局含む

期間中は外部からの接続および内部からのインターネット等への通信が出来なくなります。
なお、Googleのサービスについては停止いたしません。
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆ お問い合わせ ◆
情報処理教育研究センター
厚木キャンパス Tel:046-242-9646 (本館2階 センター管理室)  内線:2605~2608
中野キャンパス Tel:03-5371-2857 (1号館1階 事務室) 内線:1121~1124
カテゴリー: 未分類

「Office 365 ProPlus」 パスワードリセットの休止期間について

学生の皆さんへ

Office 365 ProPlus のパスワード(コウゲイ.net や PC 演習室で
使用するパスワードとは異なります)を忘れてしまった場合、
パスワードリセットのリクエストが 24 時間可能ですが、
以下の期間中のリセット処理はお休みとなります。

■リセット処理休止期間
 厚木 8/6(土)から 8/14(日)まで
 中野 8/7(日)から 8/14(日)まで

処理については8/15(月)以降に再開いたしますので、
ご留意いただきますようよろしくお願いします。

【連絡先】
情報処理教育研究センター(教育研究情報課)
e-mail-j-2.png
tel.png046-242-9646 (厚木キャンパス 本館2階センター管理室)
tel.png03-5371-2857 (中野キャンパス1号館1階事務室)

カテゴリー: 中野, 厚木