Gmailの利用方法(初期設定)

設 定

Gmail の初期設定例です。ブラウザのバージョンによって表示が異なる場合がありますので、適宜読み替えてください。

step1
step1

Gmail ログインページ
https://mail.google.com/a/t-kougei.ac.jp/
にアクセスし、サブドメイン無しのメールアドレスを入力し、[次へ] をクリックします。

・サブドメイン無しのメールアドレスの例
ユーザ名@t-kougei.ac.jp

step2
step1

パスワードを入力し、[ログイン] をクリックします。

step3
step1

ログイン後、画面右上の歯車メニューの[設定] をクリックします。

step4
step1

設定画面の [アカウント] タブをクリックし、続いて[メールアドレスを追加] をクリックします。

step5
step1

新たにウィンドウが開きますので、[メールアドレス] にサブドメインを含むメールアドレスを入力し、[次のステップ]をクリックします。

・サブドメインを含むメールアドレスの例
ユーザ名@xxxx.t-kougei.ac.jp

step6
step1

左の画面が表示されたら、何もせずに「ウィンドウを閉じる」をクリックします。

※Step7~9のメールが届かない場合は、Step10に進んでください。
step7
step1

[受信トレイ] をクリックします。

step8
step1

[東京工芸大学チーム] からメールが届いているので、クリックして内容を表示します。

step9
step1

メール本文中ほどのリンクをクリックします。

step10
step1

画面右上の歯車メニューの [設定] をクリックします。

step11
step1

設定画面の [アカウント] タブをクリックし、新たに追加されたメールアドレスの [デフォルトに設定] をクリックします。

以上でGmailの初期設定は終了です。