教職員の皆さま

本学のサーバの利用、および学内LANの接続を行う場合は、下記の申請と設定が必要です。

アカウント(ユーザ名・パスワード)の取得

メールを含むネットワークの利用や、PC演習室を利用するには、アカウントを取得する必要があります。アカウントには、PC演習室用(学生メールサーバ用)と、教職員用サーバの2つがあります。下記書類を記入のうえ、教育研究情報課(厚木:本館2階センター管理室・中野:1号館1階事務室)までご提出ください。なお、教育研究情報課でも申請書をご用意しています。

教職員用サーバ
  • 下記申請書で取得したアカウント(ユーザ名・パスワード)は「メール」「出席管理システム」「コウゲイ.net」「有線・無線LANの認証」で使用します。
PC演習室用(学生メールサーバ用)
  • 下記申請書で取得したアカウント(ユーザ名・パスワード)は「PC演習室」で使用します。

パスワード

パスワードは、ユーザの皆さんが随時、自由に変更することができます。
パスワードを忘れた場合、申請後に新しいパスワードを再発行します。下記書類を記入のうえ、教育研究情報課(厚木:本館2階センター管理室・中野:1号館1階事務室)までご提出ください。なお、教育研究情報課でも申請書をご用意しています。

教職員用サーバ パスワードの再発行
  • このパスワードは「メール」「出席管理システム」「コウゲイ.net」「有線・無線LANの認証」で使用します。
PC演習室用(学生メールサーバ用) パスワードの再発行
  • このパスワードは「PC演習室」で使用します。
パスワードの変更

ネットワーク接続

学内LANに接続するには、ネットワーク接続申請が必要です。下記のページより申請を行なってください。
独自でメールサーバ等を管理している学科があります。設定の際には、各メールサーバの管理者にご相談ください。


学内LANの接続は、下記マニュアルをご覧ください。

メールの設定

アカウント(ユーザ名・パスワード)取得者は、メールソフトの設定を行うとメールを利用できます。

Gmailの転送機能を利用すれば、メールサーバに届いたメールを、別のメールアドレス等に転送することができます。

アップル・オン・キャンパス

本学は「アップル・オン・キャンパス」参加校となっております。 本学の学生 / 教職員におかれましては各アップル製品を特別価格にて購入できます。