既存のMicrosoft Officeアンインストール手順について

個人用PCに「Microsoft Office」があらかじめインストールされている場合、授業で使用するソフトが含まれていない可能性が高いため、在籍期間中は既存のOfficeをアンインストールし、本学が契約しているOffice(Microsoft 365 Apps)に入れ替えていただく必要があります。
以下の手順を参考に、既存のOfficeをアンインストールいただくようお願いします。

Officeアンインストール手順

※各図はクリックすると拡大図が表示されます。
step1
  1. 以下のリンクをクリックし、アンインストールツールをダウンロードする
    SetupProd_OffScrub.exe
  2. [SetupProd_OffScrub.exe] というファイルがダウンロードされるので、
    左下隅にある[SetupProd_OffScrub.exe] を右クリックして [開く] をクリック
step2

[ユーザーアカウント制御] ウィンドウが出たら、[はい] をクリック

step3

[アプリケーションのインストール] ウィンドウが出たら、[インストール] をクリック

step4

[Microsoft サポート/回復アシスタント]ウィンドウが出たら [同意する] をクリック

step5

[Office 製品のアンインストール] ウィンドウで、アンインストールするofficeのバージョンにチェックを入れて、[次へ] をクリック
※表示されるofficeのバージョンは異なる場合があります

step6

[Microsoft サポート/回復アシスタント]ウィンドウが出たら [同意する] をクリック

step7

[問題のトラブルシューティングを行っています] ウィンドウでしばらく待つ。
※パソコンの性能にもよるが、10分程度かかる場合もあり

step8

[コンピューターを再起動してください]と出たら[再起動]をクリック、自動的にパソコンが再起動される

step9

パソコンの再起動後、[Officeを再インストールしますか?] と出たら[いいえ] をクリック

step10

[はい]にチェックを入れ[送信]をクリックすれば、アンインストールは完了です。
※step10の後、画面右下に以下の通知が出る場合がありますが問題ありません。