厚木キャンパスPC演習室詳細

学生のコンピュータリテラシ教育やソフトウェア教育を行うとともに、専門教育や研究などを支援する施設です。
多種多様なソフトウェア、及びインターネットが利用できる環境を整えています。

PC演習室案内

厚木キャンパス本館2・3・4階に8カ所、12号館3階に2カ所PC演習室があります。

アカウント(ユーザ名・パスワード)の取得

PC演習室を利用する場合、アカウントを取得する必要があります。 学生の皆さんは、入学と同時にアカウントを取得しているので、申請の必要はありません。

パスワード

パスワードは、ユーザの皆さんが随時、自由に変更することができます。 PC演習室で使用するパスワードを忘れた場合、申請後に新しいパスワードを再発行します。 下記書類を記入のうえ、教育研究情報課(厚木:センター管理室・中野:事務室)までご提出ください。 学生の皆さんは、パスワード再発行申請・受取時には学生証が必要です。 パスワードの再発行には日数がかかる場合があります。早めに申請を行なってください。 PDFの閲覧には、Adobe Reader が必要です。教育研究情報課でも申請書をご用意しています。

開室スケジュール

PC演習室の開室日・時間を掲載しています。

推奨自習室

授業などで利用していない時は、学生のためにPC演習室を開放しています。推奨自習室(時間割)を確認のうえ、レポート作成などに活用してください。

PC演習室利用可能周辺機器

情報処理教育研究センター施設利用

見学やクラブ活動などでPC演習室を利用したい場合、事前の申請が必要です。

PC演習室に関する申請

リモートデスクトップシステムの利用

PC演習室のPCと同等の環境を、PC演習室外から利用することができます。但し、利用できるのは学内のみです。 利用対象は、PC演習室のアカウント(ユーザ名・パスワード)取得者です。但し、〔Windows〕の利用は教員のみです。

新規ソフトウェア導入希望

PC演習室に新規ソフトウェアを導入したい場合、各学科の利用部会委員にご相談ください。学科にて承認された後、利用部会にて検討いたします。