情報処理教育研究センターからのお知らせです。
今回、下記の3点についてお知らせします。
—センターニュースNo.20-02(209号)
1.冬季休暇中を含むPC演習室開室日のお知らせ
2.退職される教職員のアカウント(ユーザ名・パスワード)の取り扱い
3.【注意喚起】標的型メール攻撃にご注意ください。
1.冬季休暇中を含むPC演習室開室日のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬季休暇中及び調整期間の開室予定についてお知らせいたします。
[開室スケジュール情報]
厚木 http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/atsugi/schedule/
中野 http://www.cc.t-kougei.ac.jp/pcroom/nakano/
コロナウイルス感染・拡大防止対策のため、開室状況が変更になる可能性があります。
最新の開室状況については必ず上記ホームページからご確認ください。
2.退職される教職員のアカウント(ユーザ名・パスワード)の取り扱い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
退職される教職員(引き続き非常勤講師として本学に所属される教職員の方も含む)は、
退職日より1ヶ月後に本学のアカウントが停止され、以下のサービスが利用できなくなります。
・メールアドレス「〇〇〇@〇〇〇.t-kougei.ac.jp」
・Google Workspace(Gmail、Googleドライブ等)
・Office 365
・その他大学アカウントを使用するもの
ただし、下記の条件に合致する場合はアカウントの継続(要申請・1年更新)が可能ですので、
必要な場合は事前に申請書を提出してください。
継続申請可能なケース
・定年退職後、引き続き非常勤講師で本学に所属
・定年退職後、本学での研究を在籍教員とともに行う
継続期間:退職日または申請日から1年間
※1年経過後、引き続きアカウントを利用する場合は再度継続申請が必要です。
※申請書(メール継続申請書)は情報処理教育研究センターのホームページから
ダウンロードしていただくことが可能です。
http://www.cc.t-kougei.ac.jp/requests/mail/
継続申請不可のケース
・上記以外の定年退職者、それ以外の退職者
退職日から1ヶ月後にアカウントが無効になります(継続申請は不可です)。
3. 【注意喚起】標的型メール攻撃にご注意ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他大学で発生した個人情報や研究成果の流出にみられるように、巧妙な手口で送信された
迷惑メールにより、被害にあう事例が急増しております。こうしたメールの開封や
メール本文に記載されたリンクのクリックによるWebサイト閲覧が原因で、
情報の漏えいや搾取といった被害をこうむるケースです。
このようなメールはウィルス対策ソフトやスパム検知システムでも防ぐことが
できないことが多く、一度ウィルス感染すると二次感染を引き起こし、
他の利用者へも影響をおよぼすことが多々発生しております。
以下は、実際に本学の職員宛に送信された標的型メールの例です。
—————————————————————————
差出人:**キャンパス **課(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
宛先:**(苗字) **(名前)(*****@*****.t-kougei.ac.jp)
—————————————————————————
本文:
~特定のURLをクリックさせる英語の文章~
**キャンパス **課
—————————————————————————
※いずれの伏字箇所にも実在のキャンパス・課・職員名、
ならびにそのメールアドレスが記載されていました。
このように、実在する教職員名や課名が記載されている場合、
思わず本文中のURLをクリックしたり、添付ファイルを開いてしまう
可能性が想定されます。メール本文や添付ファイルをご覧になられる場合は、
ご注意のうえ開封するよう、心がけてください。
標的型攻撃メールの見分け方については、次のサイトを参照のうえ、ご確認ください。
IPA 情報処理推進機構のHP
https://www.ipa.go.jp/index.html
標的型攻撃メールの例と見分け方」
http://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20150109.html
- サービス
- 新着情報
- PC演習室
- インターネット
- メール
- パスワード
- ソフトウェア
- 【学内施設用】Microsoft製品(OVS-ES) インストール手順
- 【学生・教職員個人用】Microsoft 365 Apps (旧 Office 365 ProPlus) インストール手順
- 【学内施設用】 Adobe製品 インストール手順
- 【(芸)学生個人用(2022年度以降の入学生)】Adobe製品 インストール手順
- 【(芸)学生・(工・芸)専任教員個人用】Adobe製品 インストール手順
- 【学内施設用】Autodesk製品 インストール手順
- 【学生・教職員個人用】Autodesk 利用開始(アカウント登録)方法
- 【学生・教職員用】MATLAB Campus-Wide License 利用開始(アカウント登録)方法
- 【学生・教職員個人用】Vectorworks 利用開始(アカウント登録)方法
- 申請書
- お問い合わせ
- 規程