迷惑メール回避・なりすましメール回避

転送先に設定したメールアドレスが正しいのに、メールが受信できない場合があります。
この場合はメールサービスの提供元(携帯電話会社など)が、独自に運用している迷惑メールフィルタに制限されている可能性があります。
利用されているサービスによって設定方法は異なりますが、受信許可リスト(もしくはそれに相当するメニュー)に大学のドメインを登録し、迷惑メールフィルタの制限を回避してください。

設定マニュアルのご案内

各社のマニュアルページのご案内です。
会社によって設定方法の名称が異なり、要求されるIDやパスワードも様々です。
お手元に、契約時に登録したIDやパスワードをご用意ください。
これ以外のサービスをご利用の方は、相当する設定画面を調べて利用して下さい。


ドコモの設定方法

1.迷惑メール回避の設定
下記リンクページ内の「手順8:個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」(後方一致)
t-kougei.ac.jp 」を登録してください。
(それでも受け取れない場合は2の設定をお試しください。)
※「かんたん設定(受信拒否 強)」を先に設定している場合、設定の組み合わせによっては(後方一致)ボタンが出てこない場合があるようです。その場合は2を設定して下さい。
2.なりすましメール回避の設定
下記リンクページ内の「手順7:受信したいパソコンメールを設定」(宛先指定受信)
kougei.net@office.t-kougei.ac.jp」を登録してください。


auの設定方法

1.迷惑メール回避の設定
下記リンクの「受信リスト設定」に大学のアドレス情報を登録する。
一致確認の範囲をドメイン一致にし「t-kougei.ac.jp」を登録する。
ドメイン一致で対応できない場合は部分一致を選んで「t-kougei」を登録する。
2.なりすましメール回避の設定
「なりすまし規制回避リスト」と「受信リスト」を1画面で設定できるように画面が統合されたとのこと。(2015年6月24日より)


Softbankの設定方法

1.迷惑メール回避の設定
-スマートフォンの場合-
下記リンク「迷惑メールの個別設定をする」のページで「SoftBank スマートフォン、 iPhone で設定する」の手順5【Eメール】受信許可リスト設定」に 「t-kougei.ac.jp」を登録する。(後方一致)
それでも受け取れない場合は、2の設定をお試しください。
-携帯電話の場合-
下記リンク「迷惑メールの個別設定をする」のページで「SoftBank 3G(携帯電話)で設定する手順」の手順8【Eメール】受信許可リスト設定」に「t-kougei.ac.jp」を登録する。(後方一致)

2.なりすましメール回避の設定(iPhoneのみ)
下記リンク「救済リスト」に「t-kougei.ac.jp」を追加登録する。(メーリングリストを選択)


qq.comについて

中国で一般的なQQのメッセージサービスですが、PCからの一斉送信メールはスパムメールとして拒否することがあるようです。
大学からのメールが受け取れない場合は、設定画面からホワイトリスト、ホワイドドメインリストへ登録してください。
詳しくはQQのページをご確認ください。